So-net無料ブログ作成
検索選択
ニュース・社会 ブログトップ
前の3件 | -

ビットコインで送金してみた [ニュース・社会]

BITCOIN(ビットコイン)がだんだんと無視できないものになってきました。
とりあえず、ビットコインがどういうものなのか、
さらーっと勉強したのですが、なかなか面白い仕組みです。

ブロックチェーンという仕組みで、
今までのようなサーバー一極集中でない分散型の管理方法で、
データ改ざんができないようになっています。

1箇所にサーバーがあって、
そこにビットコインの情報が集中管理されていれば、
そこのデータベースだけを狙えば
不正な操作が可能になってきますが、
複数サーバーで分散管理されていると、
1箇所だけ不正操作しても、
辻褄が合わなくなってくるということですね。

なんともかしこいことを考えるなぁと思っていましたが、
このベースとなる概念を考え出したのは日本人だそう。
少し嬉しくなりました。

そんなBITCOIN(ビットコイン)ですが、
以前にマウントゴックス社の事件があって、
とっても怪しいものという認識が浸透してしまった感じがします。

しかし、それでも世界で、そして日本でも普及してきています。
私もビットコインに触れてみようということで、
ビットコイン取引所に口座を作ってみました。

寄付を募っているブログがあったので、
そこの1000円程度に相当するビットコインを送金。
簡単に送金できたのが、印象的でした。

ビットコイン、これからも注目です。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

フォード 日本から撤退 [ニュース・社会]

フォードが日本から撤退するようですね。

アメリカの自動車メーカー フォードですが、
日本ではなかなか売れないようですね。

アメ車はどうしてもデカくて燃費が悪いというイメージになってしまいます・・・


■25日に従業員に通達

日本とインドネシアの全事業を今年閉鎖すると、
従業員に通達したようですね。

日本法人もなくなるということで、
フォードジャパンはなくなるんですね。


■どんな車が買えなくなる?

フォードはすべての事業分野から撤退するということですので、
フォードの車は全部ですね。
「フィエスタ」、「マスタング」、「エクスプローラー」も
販売されなくなります。

撤退後は輸入業者から買うことになりそうです。

■日本法人はいつから?従業員は?

日本法人は1974年に営業を開始。
40年以上営業してきましたが、
街にフォードの車がベンツやBMWのようにたくさん走ることはありませんでしたね。
現在の社員数は292人、販売特約店は52店舗。
自動車ディーラーは他にもあるので、
再就職はなんとかなるのではないでしょうか。


アメリカの車は好きな人は好きですが、
そうでない人からすると、
大きいだけで燃費も悪いというイメージを持っているのではないでしょうか。

もともと燃費のよさを気にする日本人からすると、
ほとんど別世界の自動車です。

日本人に合わせないなら、撤退も仕方ないですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

クマムシが生き返る [ニュース・社会]

クマムシが話題ですね!!

クマムシといっても、「あったかいんだからぁ~」の
お笑いコンビのクマムシではなく、
元祖のクマムシです。

そう、ムシ、生き物のほうですね。
そのクマムシさんが、すごいことで話題です。

■クマムシとは?

改めてクマムシとはどんな虫なのでしょう?
昆虫などの節足動物に近い緩歩(かんぽ)動物という種類で、
さまざまな種が陸上の土や海、川などに生息しているそう。
乾眠状態では100度以上の高温や高圧、宇宙の真空と
強い放射線に耐えた記録を持っています。

とにかく、タフなやつです。


■話題のニュースとは?

南極の昭和基地近くで採取して、30年半ほどの期間、
零下20度で凍結保存していたコケから微小な動物
「クマムシ」を取り出したところ、蘇生して産卵もしたということです。

やはり、タフということで話題ですね。
どんな環境でも生きていけるすごい生物です。


■どうしてそんなことができるの?

クマムシは、極度な乾燥や低温にさらされると
代謝を止める能力があるそうです。
自らの体を仮死状態のようにできるんですね。


人間も冷凍保存して老いを止められるのなら、
遠い宇宙に地球外生命体を見つける旅に出られるかもしれませんね。

いずれ、そんな技術も開発されるのでしょうか?

タグ:クマムシ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
前の3件 | - ニュース・社会 ブログトップ
FXやるなら外為どっとコム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。