So-net無料ブログ作成

ビットコインで送金してみた [ニュース・社会]

BITCOIN(ビットコイン)がだんだんと無視できないものになってきました。
とりあえず、ビットコインがどういうものなのか、
さらーっと勉強したのですが、なかなか面白い仕組みです。

ブロックチェーンという仕組みで、
今までのようなサーバー一極集中でない分散型の管理方法で、
データ改ざんができないようになっています。

1箇所にサーバーがあって、
そこにビットコインの情報が集中管理されていれば、
そこのデータベースだけを狙えば
不正な操作が可能になってきますが、
複数サーバーで分散管理されていると、
1箇所だけ不正操作しても、
辻褄が合わなくなってくるということですね。

なんともかしこいことを考えるなぁと思っていましたが、
このベースとなる概念を考え出したのは日本人だそう。
少し嬉しくなりました。

そんなBITCOIN(ビットコイン)ですが、
以前にマウントゴックス社の事件があって、
とっても怪しいものという認識が浸透してしまった感じがします。

しかし、それでも世界で、そして日本でも普及してきています。
私もビットコインに触れてみようということで、
ビットコイン取引所に口座を作ってみました。

寄付を募っているブログがあったので、
そこの1000円程度に相当するビットコインを送金。
簡単に送金できたのが、印象的でした。

ビットコイン、これからも注目です。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー
FXやるなら外為どっとコム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。